

Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2006.01.21

コンテキストメニューを自分好みに OnMyCommand 1.7

いろんなコマンドやスクリプトをコンテキストメニューから実行出来るコンテキストメニュープラグイン OnMyCommandCM がバージョンアップしていました。

ターミナルを常時起動しているような人なら、エイリアスや関数、ちょっとしたスクリプトは結構たまっていると思います。このプラグインを使うとそういったものをコンテキストメニューから実行出来るようになる訳です。使いだすと、これなしの OS X 環境は考えられないほど便利です。

よく使うコマンドを登録したり

060121_omc1.png

簡易ランチャーになったり

060121_omc2.png

コマンドやメニューの編集は、専用のアプリでどうぞ。


Posted at 20:48 | OnMyCommand | COM(0) | TB(0) |
2006.01.21

ユニバーサルバイナリの軽量化

intel Mac が発売されてから、続々とユニバーサルバイナリ化されたアプリがリリースされています。ユニバーサルバイナリついては「OS X ハッキング! 」の記事が詳しいのですが、複数の異なるCPUのコードを一つのバイナリファイルに収めているので、アプリケーションをPowerPC 用 Intel 用と別々に用意して配布する必要がなくなります。

最近バージョンアップした iTunes もユニバーサルバイナリで配布されています。

% pwd
/Applications/iTunes.app/Contents/MacOS
% file iTunes 
iTunes: Mach-O fat file with 2 architectures
iTunes (for architecture ppc):  Mach-O executable ppc
iTunes (for architecture i386): Mach-O executable i386

複数のCPUコードが含まれる為にバイナリファイルのサイズは大きくなりますが、アプリケーション全体では画像や言語リソースが占める割合が大きいのでトータルサイズはそう大きくなりません。でも iTunes のようにバイナリファイルの元々のサイズが大きいと、ユニバーサルバイナリ化してかなり肥大してしまいます。

% ls -l
-rwxrwxr-x   1 root  admin  18207060 12 21 14:18 iTunes

ファイルサイズだけでなく、必要ないものは削除してスッキリしたいなと思う私のような人も要ると思います。そういう時に使うのがユニバーサルバイナリ用のユーティリティ /usr/bin/lipo コマンドです。このコマンドを使うと夫々のCPU向けコードを分離したり削除したりすることが出来ます。

Intel CPU 向けコードを分離したり

% lipo -extract i386 -output iTunes-i386 iTunes 
% ls -l
-rwxrwxr-x   1 root     admin  18207060 12 21 14:18 iTunes*
-rwxr-xr-x   1 root  admin   9085268  1 21 19:16 iTunes-i386*
% file iTunes-i386
iTunes-i386: Mach-O fat file with 1 architecture
iTunes-i386 (for architecture i386):    Mach-O executable i386

削除したり

% lipo -remove i386 -output iTunes-ppc iTunes
% file iTunes-ppc 
iTunes-ppc: Mach-O fat file with 1 architecture
iTunes-ppc (for architecture ppc):      Mach-O executable ppc

ユニバーサルバイナリが for PowerPC になって、サイズも減量

060121_ubinary1.png

なおコマンドの詳しいオプションの説明は、man lipo で。


Posted at 20:47 | Mac | COM(0) | TB(0) |
2006.01.19

Web Developer 1.0.1

サイトいじりに必須の拡張 Web Developer の新バージョンがリリースされていました。

今回のリリースはバグ修正がメインのようです。

なお現時点で日本語版はまだリリースされていませんが、1.0 リリース時を考えて結構早く出てくると思われます。

追記(1月19日 20時40分)

昨日のアップデート後、CSSの編集で何も画面に現れないなと思っていたらバグのようでした。既に修正されたファイルがアップされていますがバージョンに変更は無く1.0.1のままですので、拡張のアップデートには引っかかりません。昨日落とした方は再度 Web Developer のサイトからインストールしておいた方が良いようです。


Posted at 00:20 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.01.16

Firefox のツールバーを少しだけコンパクトに

色々増えすぎて狭くなりがちな Firefox のツールバー、これを userChrome.css でちょっとコンパクトにしてみました。

/* ツールバーボタンの左右マージンを0 */
#nav-bar > toolbarbutton {
  margin-right: 0 !important;
  margin-left: 0 !important;
}
/* 進む戻るボタンのドロップボタンを非表示 */
#back-button .toolbarbutton-menubutton-dropmarker,
#forward-button .toolbarbutton-menubutton-dropmarker {
  display: none;
}

適用前はこんな感じですが

060116_toolbar1.png

stop/reload ボタンを一つにする方法とあわせて適用すると、こんな感じになります。

060116_toolbar2.png


Posted at 22:03 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.01.16

Firefox for Intel Mac

Intel Mac にネイティブ対応した Firefox は三月末に正式版がリリースされるようです。

The Mozilla Foundationは、同グループが開発するウェブブラウザ「Firefox」のIntel Mac対応版を3月に公開することを決定した。

「われわれは3月後半に予定している『Firefox 1.5.0.2』のアップデートで、『Firefox for Intel Mac OS X』を公式にリリースしたいと考えている」と同グループのソフトウェアエンジニアJosh Aasが明らかにした。

[Intel Mac向けFirefox、3月後半に登場へ - CNET Japan]

なおFirefox, Thunderbird, Camino の各テスト版は既に公開されています。


Posted at 19:25 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.01.15

Thunderbird 1.5対応の拡張

Firefox更新情報 Wiki にて Thunderbird 1.5 対応の拡張リストがありました。素晴らしい。

ちなみに今のところ Thunderbird にインストールしている拡張は以下の通りです。Firefox と比べると大分少ないですね。


Posted at 22:00 | Thunderbird | COM(0) | TB(1) |
2006.01.15

10.4.4の新顔 Widget 達

先日の10.4.4アップデータでも多くの部分が改良されていますが、Widget も四個がアップデートされ四個が新たに追加されました。

060115_widget01.png

上半分がアップデートされた Widget(Stocks, アドレスブック, カレンダー, PhoneBook)、下半分が新顔の Widget(People, Google, ESPN, Ski Report)です。

  • Google Widget は名前の通り google.com での検索結果をデフォルトブラウザで表示してくれます。

    060115_widget02.png

  • ESPN と Ski Report。ESPN は ESPN.com から各スポーツの結果を表示します。私は MLB の結果だけわかれば良いのですが、設定をどこでするのかわかりませんでした。Ski Report は各スキー場の温度、雪質や降雪、積雪情報を表示してくれます。残念ながら日本のスキー場のデータは無いようです。ニセコぐらいはあると思ったのですが残念。

    060115_widget03.png

  • People は電話番号検索用の Widget ですが、こちらのサービスを利用しているようでこれも日本のデータは無いようです。

    060115_widget04.png

今回追加された Widget は日本のユーザにはあまり関係ないものが多いです。日本向けの Widget も公式に提供してほしいですね。


Posted at 19:18 | Mac | COM(0) | TB(0) |
2006.01.13

Mac 版 Windows Media Player の開発停止

Microsoft から提供されていた Mac 版 Windows Media Player の開発が停止されるようです。

CNET News.comでは、MicrosoftがMac版Windows Media Playerの開発を打ち切る決定を下したとの情報を入手した。将来、同Mac版音楽再生ソフトの開発が再開される予定はないという。

[マイクロソフト、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り--提供は継続へ - CNET Japan]

Macユーザとしては痛いニュースですが、これに伴いサードパーティーの Windows Media 用再生プラグイン Flip4Mac が代替ソフトとして提供されるようになっています。

ただコーデックなのか DRM の絡みなのかわかりませんが、Mac では再生出来ないWindows Media ファイルって結構あるんですよね。この辺りを解消する為にTelestream 社に技術提供等サポートしてくれると良いのですが。


Posted at 12:56 | Application | COM(0) | TB(0) |
2006.01.12

Thunderbird 1.5

いつ出るんだろうと思っていたら、あっさり出ました Thunderbird 1.5。Mac の日本語版はこちらになります。

Useragent を見る限り、RC2 がそのままリリース版になったみたいです。

  • Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8) Gecko/20051201 Thunderbird/1.5

追記

Mozilla Japan も更新されました。


Posted at 19:07 | Thunderbird | COM(0) | TB(1) |
2006.01.11

Macworld '06

日本時間の今日未明に行われた Apple のスティーブ・ジョブズ氏による基調講演、発表されたものをちょっとまとめてみました。

ざっとこの辺りでしょうか。当初の噂?とは裏腹にちょっと肩すかしを食らった感じなのも、なんとなくいつも通りな気がしました。まあジョブズ氏の服装は予想通りでしたけど(笑)。

個人的に気になったのは、iLife と iMac, MacBook Proですね。

iLife はWeb 2.0的なパブリッシングソフト iWeb、Photocasting なるものが可能になった iPhoto と、なかなか魅力的な構成なのですが、まず.Mac ありきな感じを受けてしまいました。そうなると少し高いような気も。FTP や XML-RPC を使って .Mac 以外のサーバーにも色々出来れば面白かったのですが

ハードは ibook が出るだろうとの大方の予想に反して、iMac と PowerBook の後継機種が出てきました。発表の際ベンチマークはどうするんだろうと思ってたら、今までのことはすっぱりと無かったことにしてますね。如何にもAppleらしくてちょっと笑ってしまいました。intel 搭載機は次期OSからが良さそうな気がしてるんで今回は見送るつもりでしたが、なかなか良さそうで意思がぐらついてます。それとPowerPC 搭載機の販売は今後も継続されるようです。

また気になる人には非常に気掛かりだった、Intel Inside のシールは無いみたいですね。

サンフランシスコ発--新しいMacはIntel製のプロセッサを搭載しているが、その外観にチップメーカーの存在を示すものは見あたらない。

[新型Macに「Intel Inside」のロゴは見あたらず - CNET Japan]


Posted at 16:31 | Mac | COM(0) | TB(0) |
