

Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2006.09.29

Firefox Trunk で Cocoa が有効に

Mozilla で Mac OS X 関連のコードを書いている Josh Aas 氏のブログによると

Cocoa widgets have been turned on by default on the trunk. There are a few regressions I'm working on fixing now, but all in all it is quite usable.

[Boom Swagger Boom: Cocoa Widgets are Default on Trunk]

Firefox の Trunk ビルドで Cocoa Widgets がデフォルトで有効になったそうです。nightly ビルドはまだですが、hourly ビルドでは既に有効になっているものが上がっていました。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.9a1) Gecko/2006092820 Minefield/3.0a1

ぱっと見て変わったと判るのはフォームの部品ぐらいでしょうか。
060929_fxcocoa.png

環境設定が開かなくなるのを始め、結構バグがあるので常用は難しいですが、Trunk らしい仕上がりでなかなか楽しいです。



Posted at 18:39 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.09.28

iTunes 7.0.1

iTunes が早速バージョンアップです。

iTunes 7.0.1 は、iTunes 7 の安定性及びパフォーマンスの問題を解決します。

とのことですが確かに起動は速くなってますし、使用メモリも少なくなっている気がします。


Posted at 12:24 | Application | COM(0) | TB(0) |
2006.09.26

Cocoa アプリで Vi キーバインド

OS Xハッキング!の方が面白そうなソフトを紹介していたので、早速インストールしてみました。

  1. ~/Library/InputManagers(フォルダがなければ作成)に ViInputManager フォルダを移す
  2. ~/Library/KeyBindings(フォルダがなければ作成)に DefaultKeyBinding.dict ファイルを移す

さらに escape(デフォルトは「`」)を変更したい場合は DefaultKeyBinding.dict を修正します。

/* CTRL-[ でエスケープ */
"^[" =  "VI_escapeMode:";

これで以後 Cocoa アプリで Vi 風のキーバインドが使用可能になります。アプリ起動時は挿入モードで、escape に設定したキーを押すとノーマルモードに移ります。日本語の検索等も特に問題なく、仮名入力もノーマルモードに移ると自動でオフになります。

現時点ではコマンドラインモードはおろかノーマルモードでも使えるキーが少なく戸惑う所も多いですが、今後の期待大かも。


Posted at 18:50 | Vim | COM(0) | TB(0) |
2006.09.26

オープンソースな CD/DVD ライティングソフト

macosxhintsBurn というオープンソース(GPL)なライティングソフトが紹介されていました。

少し試してみましたが mkisofs や dvdauthor、ffmpeg 等のコマンドラインツールをうまく取り込んでいて、かなり多機能です。Toast ほどの機能が必要ない方ならこれで十分かも。

分かりやすいメインウインドウ
060926_burn1.png

DVD の設定も細かく
060926_burn2.png


Posted at 18:50 | Application | COM(0) | TB(0) |
2006.09.24

POPFile の分かち書きに MeCab を使う

POPFile のフォーラムに MeCab を使う為のパッチが公開されていたので、メール処理が少しでも早くなればと思い入れてみました。インストールはドキュメントのクロスプラットフォーム版の通りにすれば大丈夫でした。

MeCab
% wget http://keihanna.dl.sourceforge.jp/mecab/21187/mecab-0.93.tar.gz 
% tar xzf mecab-0.93.tar.gz
% cd mecab-0.9.3
% ./configure --mandir=/usr/local/share/man
% make && make check
% sudo make install
mecab-perl
% wget http://keihanna.dl.sourceforge.jp/mecab/21189/mecab-perl-0.93.tar.gz 
% tar xzf mecab-perl-0.93.tar.gz
% cd mecab-perl-0.93
% perl Makefile.pl
% make
% sudo make install
mecab-ipadic
% wget http://qgpop.dl.sourceforge.jp/mecab/20904/mecab-ipadic-2.7.0-20060707.tar.gz 
% tar xzf mecab-ipadic-2.7.0-20060707.tar.gz
% cd mecab-ipadic-2.7.0-20060707
# ドキュメントに書かれている修正を施してから
% ./configure
% make
% sudo make install
POPFile 用パッチ
zip ファイルを展開し、POPFile/Classifier フォルダの Bayes.pm と MailParse.pm を入れ替える

各ソフトのインストールが終わったら、POPFile コントロールセンターにアクセスして「詳細設定タブ」の「 bayes_japanese_parser」の値を mecab に変更して POPFile を再起動すれば完了です。

肝心のメール処理の高速化ですが、う~んどうなんでしょう。心持ち早くなったような気がしないでもない、と言った感じです。


Posted at 20:11 | Application | COM(0) | TB(0) |
2006.09.22

iTunes 7 用 AppleScript

macosxhints.com で知った Doug's AppleScripts for iTunes はサイト名の通りiTunes 用の AppleScript が多数公開されています。その中で iTunes 7 向けの便利そうなのを紹介。

Save Album Art to Album Folder
選択した曲のアートワークを画像として任意のフォルダーに保存します。
Add or Subtract Skip Count
選択した曲のスキップ回数を変更。
New Last Skipped Date
選択した曲のスキップ日を今日、もしくは今日からさかのぼった任意の日に出来ます。
Artist to Album Artist
選択した曲のアーティストをアルバムアーティストにコピーします。ところで折角アルバムアーティストなる項目が出来たのに、ブラウザ表示では今まで通りアーティスト別に表示しかできないですね。「A feat. b」とか鬱陶しいから表示させたくないのに。

Posted at 09:26 | Application | COM(0) | TB(0) |
2006.09.21

Vim で HTML の文法チェック

Vim tips をつらつら見てたら、HTML Tidy を使った文法チェックの方法が載ってました。

先ずは Tidy を Fink なり上記サイトに用意されているバイナリなりでインストールしておきます。チェックしたいファイルを Vim で開いて、

:compiler tidy
:make

これで下部にエラーが表示されます
060921_tidyerr.png

またコマンドに下記のように入力すると、直接エラーを修正してしてくれたりもします。

:!tidy -iq -raw -m %

コマンドを入力するのが手間な人は、~/.vim/ftplugin/html.vim をいうファイルを作って下記のように書いとくといいかも。

compiler tidy
nmap <buffer> <LocalLeader>mod :!tidy -iq -raw -m %<CR>

今までは Firefox 上で Html Validator を使って確認していた手間が省けてかなり楽になりました。しかし Vim ってこんな事したいと思うとたいてい既に実装されてて、すげー。


Posted at 21:24 | Vim | COM(0) | TB(0) |
2006.09.18

香り屋版 Vim 7.0 の Mac 用バイナリ

公式と香り屋さんのパッチをあてた Vim をビルドしてみました。下記のサイトからどうぞ。一応ユニバーサルバイナリ。

configure こんな感じ。見ての通り migemo は使えません。

% ./configure --with-compiledby="macaw3 at gmail.com"  --disable-migemo --with-mac-arch=both --enable-multibyte --with-features=big

変更履歴

  • 2006年9月18日:配布ファイルを差し替え
  • 2006年9月18日:Vim 7.0.109

追記(9月22日)

ユニバーサルなdmgの為かPantherで扱えないことが判明して落ち込んでます。

[勉強会(仮) - czk-htnの日記 - vim7 on Pantherとインライン入力]

という事みたいなんで、bzip 圧縮の dmg から dmg を gzip で圧縮したファイルに差し替えました。それにしてもサイズを小さくする為に bzip 圧縮にしてたのに、gzip の方がより小さくなるとは…。

あ、それと以前自信満々に「インライン入力が出来る」なんて書いてますが、あれ嘘でした。ごめんなさい。というのも

  • KaoriYa.net の 7.0 用のパッチに Mac 関連のコードが含まれていない
  • 6.4 用からインライン入力の部分のコードをもってくればいけると思って書いた、でも駄目だった、今は反省している

な為です。現状、Vim でインライン入力をしたい方はどちらかの選択をば。

  • Vim 6.4 に Kaoriya さんの差分パッケージをあててビルドする
  • 神の出現を待つ

Posted at 23:26 | Vim | COM(0) | TB(0) |
2006.09.16

iTunes 7 の新機能

先日 iPod と共に新バージョンがリリースされ、KDEっぽい?とか重いとか不安定とか言われているらしい iTunes ですが、個人的には結構気に入っているのでその辺りを何となく纏めてみました。

複数のライブラリに対応
option キーを押しながら起動すると、ライブラリ選択のダイアログが出てくる
060916_it7d.png
曲の表示関連
  • 曲リストのアルバムカラムをクリックすると「アルバム」「アーティスト別アルバム」「年別アルバム」でソートが可能に。
  • 曲情報で「アルバムアーティスト」なる入力欄が出来た。「hoge feat. foo」ばっかりなアルバムを纏めるのに使うんだと思う、多分。
アートワーク関連
  • アートワークのダウンロードは iTunes Store から行うため、サインインが必要。
  • ダウンロードされた画像は iTunes フォルダ内の Album Artwork/Download に保存される。画像は音楽ファイルには埋め込まれない。
  • アートワークの入手、削除はコンテキストメニューからも行える。
  • iTunes Store にアルバムがあるのにアートワークが入手出来ない場合
    • 一度で諦めず二度三度、それでも駄目なら四度五度とストーカー並みの執念で。
    • iTunes を再起動してみる。
    • アルバム名があっているかどうかを見直してみる。

Posted at 20:16 | Application | COM(0) | TB(0) |
2006.09.16

Mac で Firefox や Thunderbird のソフトウェアの更新がうまくいかない場合

Mac 限定でしかもかなりレアな話ですが、私の環境では少し前のバージョンから Firefox、Thunderbird 共に「ソフトウェアの更新を確認」が全く機能してませんでした。何時までたっても「更新は無いよ」とのつれない返事で、今回もそうだったんですがやっとこさ原因が分かりました。

結論から書くと、ユニバーサルバイナリ(以下 UB)から不要な方のデータを削除していた為でした。

そして対処として user.js に以下を追加すれば問題なく機能するようになりました。

  • Firefox 1.5.0.x

    user_pref("app.update.url.override", "https://aus2.mozilla.org/update/1/%PRODUCT%/%VERSION%/%BUILD_ID%/Darwin_Universal-gcc3/%LOCALE%/%CHANNEL%/update.xml");
  • Firefox 2.0

    user_pref("app.update.url.override", "https://aus2.mozilla.org/update/2/%PRODUCT%/%VERSION%/%BUILD_ID%/Darwin_Universal-gcc3/%LOCALE%/%CHANNEL%/%OS_VERSION%/update.xml");

何でかというと UB から不要な方のデータを削除すると、更新確認用の URL が変わってしまうんですね。例えば UB の Firefox 1.5.0.6 なら

  • https://aus2.mozilla.org/update/1/Firefox/1.5.0.6/2006072814/Darwin_Universal-gcc3/en-US/release/update.xml

に問い合わせをするんですが、Power PC だけの Firefox 1.5.0.6 だと

  • https://aus2.mozilla.org/update/1/Firefox/1.5.0.6/2006072814/Darwin_ppc-gcc3/en-US/release/update.xml

に問い合わせをしにいきます。既にユニバーサルバイナリのみの提供になっているので、これだといつまでたっても更新が無いという事になります。だから更新確認用の URL を元のようになるように書き換えてやればいい訳です。

Firefox 2.0 の更新確認用アドレスを追加。

2006-12-14T20:10


Posted at 03:44 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
