

Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2006.10.31

Vim で開いているファイルをデフォルトアプリで開く(OS X 限定)

今までは /usr/bin/open 使って

:!open %

としていたんだけれども、ファイル名にスペースが含まれるとうまく行かない事に今日気づく。ヘルプのどの「%」の記述を読めばいいか小一時間彷徨ってようやく発見。:help :_% がお目当てのもので、シェルと同じように引用符でくくってやれば良いとのこと。

:!open "%"

マップは下記のようにしてみました。これだと「,o」 を押すとデフォルトアプリで開きます。

nmap <silent> ,o :silent !open "%:p"<CR>

Posted at 20:15 | Vim | COM(0) | TB(0) |
2006.10.27

Firefox のタブ移動ショートカットキー

Safari ではSafariStand をインストールするとタブ移動のショートカットキーが「<」「>」に出来るとか言うのを小耳に挟んだ。それは便利じゃないかしらんと思い MozillaZine Knowledge Basekeyconfig のコードがあったので、Firefox もそんな感じにキーを追加してみました。右手だけでタブ移動、結構いいかも。

タブ移動のショートカットキー

,」で左のタブへ移動

左のタブへ移動するコード

gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1,true);

.」で右のタブへ移動

右のタブへ移動するコード

gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1,true);
現在のタブを閉じてタブを移動するショートカットキー

Shift+,<)」で現在のタブを閉じて左へ移動

現在のタブを閉じて左のタブへ移動するコード

var tab = gBrowser.mCurrentTab;
var tabNodes = gBrowser.mTabContainer.childNodes.length;
if(tabNodes >= 2){
  gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1,true);
  gBrowser.removeTab(tab);
}

Shift+.>)」で現在のタブを閉じて右へ移動

現在のタブを閉じて右のタブへ移動するコード

var tab = gBrowser.mCurrentTab;
var tabNodes = gBrowser.mTabContainer.childNodes.length;
if(tabNodes >= 2){
  gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1,true);
  gBrowser.removeTab(tab);
}

キー追加の方法は keyconfig の設定画面で「新しいキーを追加」を選択し、/* code */ と書かれた部分に上記のそれぞれのコードを記入します。
061027_kcg1.png
ショートカットキーはお好みで。

ちなみに標準のショートカットキーはこちら

標準のタブ移動ショートカットキー
Option+Command+」「Option+Command+
Ctrl+Tab
Command+19(左のタブから順に番号でアクセス可能)

追記(11月3日)

以前のコードだとタブの左右両端でループしなかったので、ループするように変更しました。


Posted at 19:22 | Firefox | COM(0) | TB(2) |
2006.10.27

GoogleAutoPager

google の HTML が変わったらしく、GoogleAutoPager が動作してない模様。探してみたら独自に対応されている方がいらっしゃいました。ありがたい。


Posted at 18:16 | Greasemonkey | COM(0) | TB(0) |
2006.10.26

Firefox 2 のプライバシーポリシー

Firefox と共にエンドユーザソフトウェアライセンス契約もバージョンが上がって、第四条でプライバシーポリシーの記述が追加されています。

プライバシーポリシーでは Firefox のそれぞれの状況で、どのような情報が送信されるかが書かれています。

プロファイルにあるフィッシングサイト警告用のデータベースファイルがいつの間にか更新されているなーと思ってたんですが、通常だと約30分毎に google に更新確認にいくようです。


Posted at 22:01 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.10.25

Firefox 1.5 → Firefox 2.0

今回のアップデートではプロファイルを上書きしても問題は出なかったのですが、念のため作り直しました。まあ年に一度、スッキリしようという事で。

プロファイルの移行

プロファイルマネージャーを使わずに新規プロファイルを作ってそちらに移行する方法は以前に書いてますが(鳥獣保護区 | Firefoxで楽に新規プロファイルを作る)、今回も同じ手順で問題なく移行出来ました。以下は私が古いプロファイルから新しいプロファイルへ上書きコピーしたファイル、フォルダの一覧です。

  • ファイル
    • bookmarks.html
    • key3.db, signons.txt
    • cookies.txt
    • user.js
  • フォルダ
    • chrome
    • extensions
    • searchplugins
    • bookmarkbackups
    • gm_scripts(Greasemonkey用)
    • ScrapBook(ScrapBook用)

pref.js をコピーしていないので、ブラウザや拡張の設定は引き継がれません。ブラウザはいいとして、拡張の設定をやり直すのは面倒なので下記の方法で移しています。pref.js をコピーしても問題は出難いとは思うんですが。

% grep -E 'allinonegest\.|downbar\.|keyconfig\.' /path/to/oldprofile/pref.js >> /path/to/newprofile/pref.js
% grep -E 'scrapbook\.|local_install\.' /path/to/oldprofile/pref.js >> /path/to/newprofile/pref.js

拡張

既に 2.0 に対応しているもの、未対応、必要なくなったものとありましたが、未対応の拡張も MR Tech Local Install を使って対応バージョンを弄ってやると一応問題なく機能しています。以下は私が使用している拡張(バージョンは20061025現在)のリストです。


Posted at 18:30 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.10.25

Firefox 2.0 リリース

Firefox 2.0 がリリースされました。1.5 から約一年ぶりのメジャーアップデートです。Build ID を見ると、RC3 がそのままリリース版になったようです。1.5 からは自動アップデートされないようなので、各自ダウンロードする必要があります。

参考リンク


Posted at 16:36 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.10.19

Camino 1.1 Alpha 1

Camino の次期バージョンのアルファ版がリリースされました。このバージョンから対応 OS が Mac OS X 10.3 以降になっています。アルファ版で、ブックマークが消えたという報告もあるそうなので、取り扱いにはご注意を。


Posted at 21:21 | Application | COM(0) | TB(0) |
2006.10.13

All-in-One gestures が Firefox 2.0RC2 に対応

Firefox のマウスジェスチャー拡張 All-in-One gestures が 2.0RC2 対応でバージョンアップしてました。

旧バージョン 0.17.4 も MR Tech Local Install を使えば問題なく使えていたのですが、久しくバージョンアップされていないため開発停止?とか思っていたので安心しました。


Posted at 02:24 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.10.04

嘘、大袈裟、紛らわしい?

ITmedia News より。先日伝えられた Firefox の非常に危険な脆弱性について、発見者の言い訳?が Mozilla デベロッパーブログに掲載されています。適当に要約するとこんな感じでしょうか。

  • 発表したコードではクラッシュ程度しか起こせないんだ。
  • 未発表の脆弱性が30件あるといったが、あれは俺の与り知らぬ事だ。
  • 面白可笑しくする為にやった、今は反省している。

Mischa 氏はいちびりなんですかね。Mozilla 側は今後も調査を継続するようですし、これが本当ならとりあえずユーザとしては一安心です。


Posted at 12:38 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.10.02

goo の広告カット CSS

goo がリニューアルしていたので、それにあわせた広告カット用の CSS を書いてみた。Firefox、Camino 用。userContent.cssStylish なんかで使います。

/* goo */
@-moz-document domain(goo.ne.jp) {
  #flashad,
  a[href^="http://ad.goo.ne.jp/"],
  [src^="http://ad.goo.ne.jp/"] { 
    display: none !important;
  }
} 
/* goo top */        
@-moz-document domain(www.goo.ne.jp) {
  #contents-inner > #service + h2,
  #contents-inner > div.osusume,
  #contents-inner > div.snavi + h2,
  #contents-inner > div.zoom_allow, 
  #contents-inner > div.zoom { 
    display: none !important;
  }
}                    
/* goo news */       
@-moz-document domain(news.goo.ne.jp) {
  #header > center,
  #rside > div.pr {
    display: none !important;   
  }                  
} 

Posted at 16:27 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
