

Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2006.11.30

リンク先プレビュー機能 Snap を非表示に

近頃リンク先のプレビュー画像がポップアップ表示されるサイトが増えたなーと思ってたら、ネタフルで紹介されてたんですね。これなら導入も簡単そうだし、面白そうな機能です。

でも全てのリンクにプレビューが表示されるのはさすがに鬱陶しかったので、CSS で非表示にしておくことに。同じ思いの人は下記をユーザスタイルシートに書き足してみて下さい。

#snap_preview_anywhere_main { display: none !important; }

Posted at 12:20 | Web | COM(0) | TB(1) |
2006.11.17

GoogleAutoPager を Safari に対応させてみた

Gimite 版のGoogleAutoPager を Safari + Creammonkey でも動作するようにしてみました。google の変更に伴う修正も入ってます。

  • 変更点
    • Safari 対応
    • google の検索結果の変更に対応

動作確認は下記の環境で行っています

追記(11月22日)
Gimite さんが Safari 対応の変更(といっても2行程度で恐縮ですが…)を取り込んで下さいました。google 変更の修正もされています。という訳でそのうちここのファイルは削除するかも。

Posted at 18:02 | Greasemonkey | COM(2) | TB(0) |
2006.11.16

zsh でテトリス

何故かテトリスが無性にやりたくなったのでアプリを探していたら、zsh で出来るというのを発見。

% autoload -U tetris
% zle -N tetris
M-x tetris

キー操作に慣れなくて結構難しい。
tetris.png


Posted at 17:06 | Mac | COM(0) | TB(1) |
2006.11.16

GoogleAutoPager を修正

Gimite 版のGoogleAutoPager を使っているのですが、google の html がまた変わったようで動作がおかしい。そのうち修正版が出ると思いますが、幸い一カ所の変更でいけたので差分を載せておきます。

--- googleautopager.user.js.orig        2006-11-16 16:32:42.000000000 +0900
+++ googleautopager.user.js     2006-11-16 16:35:30.000000000 +0900
@@ -61,7 +61,7 @@
       var end_flag = 0;
       var head_start = v.indexOf('<table border=0 cellpadding=0 cellspacing=0 width=100% class="t bt">');
       var head_end = v.indexOf("</table>",head_start) + "</table>".length;
-      var start = v.indexOf("<div><p class=g>");
+      var start = v.indexOf("<div><div class=g>");
       var end = v.indexOf("<div id=navbar class=n>");
       if(v.indexOf("<div id=nn>") == -1){
         end_flag = 1;

追記(11月17日)

上記の修正を含んだユーザスクリプトを blog-entry-135.html にアップしました。また Firefox Greasemonkey Scripts さんでも既に修正版がアップされています。


Posted at 17:00 | Greasemonkey | COM(0) | TB(0) |
2006.11.15

Firefox と IE のアンチフィッシング機能比較

Mozilla Developer News より。Firefox 2 と Internet Explorer 7(以下 IE7)に搭載されたアンチフィッシング機能のテスト結果が公開されています。

テストは、PhishTankURL を用いて、SmartWare なる会社が行ったようです。計1040 の URL をテストした結果が下になります。

モードブロックしたサイト数ブロックしたサイト(%)
Firefox 2 ローカルリスト82078.85%
Firefox 2 Google にお伺い84881.54%
IE7 オートチェックオフ161.54%
IE7 オートチェックオン69066.35%
  • Firefox はブロックして IE はスルーしたサイト:243
  • Firefox はスルーして IE はブロックしたサイト:117
  • どちらもブロック出来なかったサイト:65
  • URL 別のより詳細な結果はこちら

総じて Firefox の方が良い結果ですね。でも Firefox のアンチフィッシングリストって、Google のものを使ってますから、結局 Google 様々ってことかな。


Posted at 22:04 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.11.10

Feed Playlists

livedoor Reader に食われまくった感のある Bloglines ですが、実は結構好きで未だに使ってたりします。

その Bloglines で Playlists なる機能がついてました。名前の通り音楽プレーヤーのプレイリストのように、自分の好きなグルーブを作って管理出来るようになってます。表示も夫々過去の五件の記事のタイトルがリストアップされ、タイトルにカーソルをあわせると記事の要約もポップアップしたりします。
061110_bloglines2.png

フィードの並び替えもドラッグ & ドロップで可能になっています。何か Ajax ですよ、ええ。
061110_bloglines2.png

朝用にニュースだけとか、取りあえずチェックしときたいフィードを集めといたりとかしとくと良さそうですね。


Posted at 21:59 | Web | COM(0) | TB(0) |
2006.11.09

札幌市図書館の蔵書検索プラグイン

ローカルな話ですが、手習いをかねて札幌市図書館蔵書検索プラグインを作ってみました。著書、書名の二つがあります。

従来の Sherlock 形式の他に新しい OpenSearch 形式も作ってみたので、Internet Explorer 7 の人も使えるかもしれません。FC2 の制限でファイルをブログにアップ出来ないので、お手数ですが下記のリンクからどうぞ。


Posted at 13:10 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.11.09

Firefox 1.5.0.8 リリース

Firefox 1.5.0.8 がリリースされました。といっても既に 2.0 が出ていますが、一応 2007年4月末まではサポートされるようです。

注: Firefox 1.5.0.x のセキュリティおよび安定性の向上は、2007 年 4 月 24 日まで提供されます。すべてのユーザに Firefox 2 へのアップグレードを推奨します。

[Mozilla Firefox 1.5.0.8 リリースノート]

何らかの理由でまだ乗り換えてない人は、早い時期に 2.0 に乗り換えた方がいいかも。


Posted at 13:07 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.11.08

Thunderbird 1.5.0.8 リリース

Thunderbird 1.5.0.8 がリリースされました。3件の脆弱性の修正と、安定性の向上が図られています。更新は Thunderbird の「ヘルプ」>「ソフトウェアの更新を確認」、又は下記のリンクからどうぞ。


Posted at 15:24 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
2006.11.04

Firefox 2 にインストールする3個の拡張

えむもじらで Firefox リリース時の恒例?になってる3個の拡張機能を選ぶ企画が行われています。

3個となると必要不可欠な拡張しか選べないので、指向が如実にあわれていて夫々の違いを見るだけでも面白いです。扨、これは自分なら何を選ぶかなとちょっと考えてみました。下記がその結果です。

  • ScrapBook

    私が Firefox を使う理由の半分?といっては大袈裟ですが、かなりの部分を占めている拡張です。ページ保存のしやすさ、レイアウトの再現性の高さ、保存したページの検索等々、まさにスクラップブック!

  • All-in-One Gestures

    一度マウスジェスチャーの便利さを知ってしまうと、もう手放せません。

  • Copy URL +

    3個目はかなり悩んだのですが、これが無いとブログの更新がかなり不便になるだろうと理由から。まだ正式に Firefox 2 に対応している訳ではないんですが、一応問題なく使えています。

なお次点は Greasemonkey です。しかし3個に絞るというのは、結構難しいですね。


Posted at 23:36 | Firefox | COM(0) | TB(0) |
