スポンサーサイト


2005.11.28

SweetMail からThunderbird へ

メールソフトは長年SweetMail というソフトを使っていたのですが、シェアからフリーになりバージョンアップも久しくされていないため乗り換えを考えていました。そんなおり、Thunderbird 1.5RC1を試したところ思った以上に出来がよかったので乗り換えることにしました。

アドレス帳、アカウント設定の移行は無理そうだったので手作業で行うとして、問題はメールデータです。SweetMail はフォルダー単位でファイルに保存しており、文字コードはShift_JIS なのでこれをJISにすればいけそうです。これを楽をしようとqkcを使いました。

  1. qkc を使ってファイルをShift_JIS→JIS に変換
    ~/Library/Preferences/SweetMailSpool/Mail Spool/Mailbox にSweetMail上で作成したフォルダと同一名のファイルがあります。これをqkcを用いて文字コードを変換します。
  2. Thunderbirdのプロファイルフォルダ内に在る各アカウント名フォルダーに変換したファイルをコピー
    ~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/Mail 以下ですね。
  3. Thunderbirdを起動

この手順でほとんどのメールは移行できたのですが、一部qkcが変換に失敗したデータもありました。メール本文がUTF-8なメールは文字化けしまくっていたのでSweetMail上で削除したのですが、ヘッダの一部分だけがおかしくてqckの変換が失敗しているようなメールは、エディターで直接ファイルを開いて修正しました。楽をしようとqkcを使ったのに、結局エディターのお世話になってしまいました。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/1-b92110a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 
