スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.09.21

Vim で HTML の文法チェック

Vim tips をつらつら見てたら、HTML Tidy を使った文法チェックの方法が載ってました。

先ずは Tidy を Fink なり上記サイトに用意されているバイナリなりでインストールしておきます。チェックしたいファイルを Vim で開いて、

:compiler tidy
:make

これで下部にエラーが表示されます
060921_tidyerr.png

またコマンドに下記のように入力すると、直接エラーを修正してしてくれたりもします。

:!tidy -iq -raw -m %

コマンドを入力するのが手間な人は、~/.vim/ftplugin/html.vim をいうファイルを作って下記のように書いとくといいかも。

compiler tidy
nmap <buffer> <LocalLeader>mod :!tidy -iq -raw -m %<CR>

今までは Firefox 上で Html Validator を使って確認していた手間が省けてかなり楽になりました。しかし Vim ってこんな事したいと思うとたいてい既に実装されてて、すげー。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/107-41239aa9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。