

2006.10.27

Firefox のタブ移動ショートカットキー

Safari ではSafariStand をインストールするとタブ移動のショートカットキーが「<」「>」に出来るとか言うのを小耳に挟んだ。それは便利じゃないかしらんと思い MozillaZine Knowledge Basekeyconfig のコードがあったので、Firefox もそんな感じにキーを追加してみました。右手だけでタブ移動、結構いいかも。

タブ移動のショートカットキー

,」で左のタブへ移動

左のタブへ移動するコード

gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1,true);

.」で右のタブへ移動

右のタブへ移動するコード

gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1,true);
現在のタブを閉じてタブを移動するショートカットキー

Shift+,<)」で現在のタブを閉じて左へ移動

現在のタブを閉じて左のタブへ移動するコード

var tab = gBrowser.mCurrentTab;
var tabNodes = gBrowser.mTabContainer.childNodes.length;
if(tabNodes >= 2){
  gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1,true);
  gBrowser.removeTab(tab);
}

Shift+.>)」で現在のタブを閉じて右へ移動

現在のタブを閉じて右のタブへ移動するコード

var tab = gBrowser.mCurrentTab;
var tabNodes = gBrowser.mTabContainer.childNodes.length;
if(tabNodes >= 2){
  gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1,true);
  gBrowser.removeTab(tab);
}

キー追加の方法は keyconfig の設定画面で「新しいキーを追加」を選択し、/* code */ と書かれた部分に上記のそれぞれのコードを記入します。
061027_kcg1.png
ショートカットキーはお好みで。

ちなみに標準のショートカットキーはこちら

標準のタブ移動ショートカットキー
Option+Command+」「Option+Command+
Ctrl+Tab
Command+19(左のタブから順に番号でアクセス可能)

追記(11月3日)

以前のコードだとタブの左右両端でループしなかったので、ループするように変更しました。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/123-dfce2364
この記事へのトラックバック
自宅 PC として CF-W5 を購入してから2ヶ月くらいたちました。 で、基本的には気に入っているんですけど、一つ困ったことが。 firefox ではタブ移動のショートカットキーがデフォルトでは Ctrl + PageUp/PageDown に...
タブ移動のショートカットキーを Ctrl+←/→ にする | takalog at 2007.01.04 19:25
RSSリーダーを使うようになってから、なおさら大事なったショートカット。今はMacbook でfirefoxをメインに使っているが、ショートカットが微妙だったので、毎回不便をしていた。そんなとき見つけたここ標
ショートカット | 幸せに生きるために、はじめの一歩。 at 2007.03.16 14:57
この記事へのコメント
 
