

2006.10.31

Vim で開いているファイルをデフォルトアプリで開く(OS X 限定)

今までは /usr/bin/open 使って

:!open %

としていたんだけれども、ファイル名にスペースが含まれるとうまく行かない事に今日気づく。ヘルプのどの「%」の記述を読めばいいか小一時間彷徨ってようやく発見。:help :_% がお目当てのもので、シェルと同じように引用符でくくってやれば良いとのこと。

:!open "%"

マップは下記のようにしてみました。これだと「,o」 を押すとデフォルトアプリで開きます。

nmap <silent> ,o :silent !open "%:p"<CR>
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/124-0e598345
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 
