スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.10

Finder のコンテキストメニューの並び替え

新しいコンテキストメニュープラグインを入れてメニューの表示順序が変わってしまい、戸惑った事はありませんか?。私は慣れるのに結構時間がかかってしまいます。でも実はこの順序、結構簡単に変更出来たりします。

  1. プラグインのファイル名の頭に、表示させたい順番で数字を付ける
  2. Finder を再起動(再ログインでも再起動でも、もちろんOK)

こういうコンテキストメニューの並びが、
061210_cm1.png
061210_cmplist1.png

ファイル名に数字を付けると、その順序で表示されるように。
061210_cm2.png
061210_cmplist2.png

要はプラグインのファイル名の昇順通りにコンテキストメニューに表示されるみたいです。だから数字じゃなくアルファベットを接頭語にしても OK。まあこの辺りは自分の判りやすい方法で。なお /Library/Contextual Menu Items にインストールしたプラグインは、コンテキストメニューではホームのよりも下に表示されます。

ところで話は全く変わるんですが、「コンテキスト」と「コンテクスト」、どちらの表記がいいんでしょうね。google の検索結果だと「コンテキスト」の方が多いんですが、Mac 系のサイトでは「コンテクスト」の方が多く使われてる感じがして、でも Apple Japan は両方使ってたりする訳で。

本当しょうもない事なんだけど、悩ましい。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/137-eba1ece6
この記事へのトラックバック
アクションメニュー(action menu)とは、Mac OS X のデスクトップ(ファインダー/Finder)上で選択したアイテムに対して操作できるコマンドを表示する機能です。
Mac OS X ベーシック:アクションメニュー | GameSprit at 2007.01.21 11:42
この記事へのコメント
昔の記事にコメント失礼します。

OS X のヘルプを検索した限りだとだと、コンテクストが使われているようですが、コンテキストも1つありました…。
Posted by Hiro at 2007.10.24 13:52 | 編集
>>Hiro さん

返事が遅くなってすいません。
確かにヘルプだとコンテクストが主に使われてますね。統一されてないのはAppleらしい気もしますがw
Posted by macaw at 2007.11.03 00:51 | 編集
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。