スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.13

Mac ユーザが知っとくとちょっと便利な Firefox 3 の 5 つの新機能

最初?の RC もそろそろ出そうな Firefox 3 ですが、知っとくといいかもと思う新機能について纏めてみました。

Optionキー押しながらの起動でセーフモード

Firefox には、アドオンや設定などで問題が起った場合の対処として、セーフモードという起動方法があります。でも Mac では Terminal 等からコマンドを入力する必要があり、結構手間でした。

これが Firefox 3 からはOptionキーを押しながら起動すると、セーフモードで立ち上がります。
080513_safemode.png

普段は必要ない機能ですが、知っておくと問題が起った時に重宝するかも。

Growl に対応

080513_growl.png
いろんなアプリからの通知を表示してくれる Growl に対応しました。ダウンロード完了時や、ソフトやアドオンのアップデート時に、フローティングウインドウで知らせてくれます。

アドオンを対応させるには、特に新しいインターフェースが追加されてるとかは無く、nsIAlertsService の showAlertNotification() メソッドを使えば Growl のウインドウで表示してくれます(もちろん Growl がインストールされている必要がありますが)。

OS のスペルチェック辞書を利用するように

入力欄で利用出来るスペルチェック機能、これに使う辞書に OS 本体の物を利用するようになりました。これ、個人的にかなり嬉しい新機能だったりします。

Firefox 2 までは他のソフトと統一性が無かったんですよね。他のソフトでスペルを追加しても、 Firefox でまた追加する必要があったりとか。辞書に含まれる単語も全て同じでは無いでしょうし。

カラーマネージメントシステムのサポート

Mac 版独自ではありませんが、待ち望んでた人も多いと思われるカラーマネージメントシステムをサポートしました。ただデフォルトでは無効になっているので、有効にするには下記の手順が必要になります。

  1. about:config 画面で gfx.color_management.enabledtrue に変更(ダブルクリックで値が反転します)
    080513_cms.png
  2. Firefox を再起動

私は「再起動」するのを忘れて「有効にならないなぁ~」と悩んでしまったので、ご注意を。

OS X っぽいショートカットキー

OS X のソフトでは標準的なショートカットキーも追加されました。

  • Option-Command-F: 検索バーの入力欄にフォーカス
  • Command-{,}: タブの移動

その他下記のショートカットキーも便利です。

  • 検索バー上でCommand-マウスホイール: 検索エンジンの切り替え
  • Command-ドラッグ: 複数の領域の選択
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/168-ed63aa20
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。