スポンサーサイト


2008.05.16

Firefox から辞書.appで検索する拡張「Look Up in Dictionary」

080516_lookupdic.png
Leopard からかなり便利になった「辞書.app」を、Firefox から使う為の拡張を作ってみました。以前 userChrome.js スクリプトとして公開したのと、やっている事は同じです。

ちなみに記事を書くのをサボってたら、Look Up in Dictionary - soundscape out で既に紹介されてました。こんなマイナーなのを、どうやって見つけたんだろう。これに限らず「soundscape out」は情報が早く多岐にわたっていて常々感心させられっぱなしなんですが、今回は自分の事なんでちょっとびっくり。

使い方

辞書.app で調べたい語句を選択して、右クリックからメニュをクリックして下さい。なお OS X 10.4 では、辞書.appが起動している必要があります。起動していないと語句の検索は行なわれず、単に辞書.appが立ち上がるだけになります。

ダウンロード

addons.mozilla.org からどうぞ。今はサンドボックスに置かれていますので、インストールにはユーザ登録が必要になります。公開に時間がかかるようだったら、どこかにファイルを上げるかもしれません。

拡張は要らない、userChrome.js スクリプトでいいという方は下記のページからどうぞ

以下ちょっと愚痴ですが、公開までの流れを良く理解していなかったり。

  • AMO ユーザからのレビュー→公開申請→AMOの中の人の審査→晴れて一般公開

こういう認識でいいのかなぁ。AMOの説明だと、ユーザからの評価もAMOの審査も同じ「レビュー」という言葉が使われているので、どちらの事を指しているのか文面からつかみづらい気がする。公開申請時の文章も何を書けばいいんだろ。こういう環境でテストした、エラー出てないよ、辞書.app が使えると便利だろ!とかでいいんだろうか。そんでそれは日本語で書いてもいいんだろうか。

2008-5-18日追記

公開までの諸々について、くでんさんが詳しく説明されています。非常に参考になりました。ありがとうございます。

やっぱり公開申請にはユーザからのレビューが必要なんですね。う~ん、結構厳しいけど、安全性を考えるとしょうがないのかな。恐らく説明を詳細に書いた方がレビューがつきやすいんだろうけど、それが英語で無いとあまり違いはなさそうだし、申請も英語の方がいいと。これは私には結構難儀だ。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/169-9db3e60f
この記事へのトラックバック
18日の事になるけど、ダウンロード祭に便乗してFirefox 3.0正式版をダウンロード、インストールした。その後、論文締め切りがあったので、ゆっくりと設定した。 念のためプロファイルは一から作り直した。もちろんRCで使っていたプロファイルのブックマークとTab Mix Plusの
[日記]Firefox 3.0をMacBookにインストール | 日々の報告書 at 2008.06.21 19:57
Safariなら「Control」 + 「Command」 + 「D」を押せば ...
辞書.appをより使いやすく | azure sky on a palette at 2009.10.30 11:15
ツッコミ多数だとは思いますが、最近やっと”辞書.app”(Dictionary.app)を便利に使う方法を覚えました。 Mac OS X 10.5 (Leopard)から付いていた機能らしいのですが、任意のテキストを選択して、Ctrl-Command-Dを押すか、右クリックで出てくる”コンテキ?...
MacのFirefoxで辞書を引けるようにする | yoshi's blog at 2009.11.07 15:26
この記事へのコメント
遅ればせながら、初めまして。
いつも素敵なTips等、とても参考になります。

Add-onの情報は、Mozillaのアドオンページの「最新のアドオン」フィードをチェックしてます。

他の情報源に関しては、また、ブログの方に書こうと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by soundscape out at 2008.05.17 12:28 | 編集
私もAMOをチェックしていて見つけました。

確かにAMOの説明は分かり難いですね。私もレビューを入れようと思っていますが、Piro さんによると日本語よりも英語の方が審査されやすいとのことですので、英文考え中です。

で、Piro さんが MozillaZine.jp でMozilla Add-ons(AMO) レビュー依頼スレ
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6041
を立てておられますが、MozillaZine.jpで告知されてはどうでしょうか。
サンドボックスよりは多くのユーザの目に留まると思いますので。
Posted by @Hide at 2008.05.18 05:30 | 編集
> soundscape outさん
初めまして。こちらこそいつも参考にさせてもらってます。
「最新のアドオン」というフィードがあるんですね。なるほど。
他の情報源の話も楽しみに待ってます

>@Hideさん
どうもありがとうございます。ユーザレビューも英語の方がいいとは、日本語圏のユーザとしては結構つらいですね。
紹介されたスレッドでの告知も含めて、ちょっと考えてみます。
Posted by macaw at 2008.05.18 22:37 | 編集
こんばんは。
https://addons.mozilla.org/firefox/pages/credits
ここにエディタとして名前が載っていて、確実に日本人なのがnasanoさんとMozilla Japanの吉野さん(吉野さんMozilla Japanの仕事以外でエディタとして活動していらっしゃるのかなぁ……)。
私はOS Xについて詳しくないので、辞書.appというのが日本語環境専用のアプリケーションなのか日本語以外のOS X環境でも使われているアプリケーションか分からないのですが、日本語環境専用のアプリケーションだとしたら、基本的に日本人のエディタしかレビューできないでしょう。ということは、日本語環境専用のアドオンを公開のアドオンにするならIRCなりメールなりその他なんらかの手段を使ってnasanoさんか吉野さんとコンタクト取らないとどうにもならないような……(nasanoさんがOS X環境をお持ちかは存じませんが、たしか吉野さんはOS X環境のはず)

flysonさん(bbs2chreader)
http://d.hatena.ne.jp/fls/20080410/p1
Nazoさん(翻訳パネル)
http://d.hatena.ne.jp/nazodane/20080428/1209383453
Posted by くでん at 2008.05.21 22:04 | 編集
>くでんさん
初めまして。
サイトでの説明共々、色々ありがとうございます。解らない事が多かったので非常に助かりました。

一応、辞書.appは英英辞書やwikipedia(en)も調べられるので日本人専用という事は無いです。でも使える便利なソフトになったのが10.5からなので、OS X の10.5ユーザでFirefox使いが対象というニッチな拡張ではあったりします。だから元々厳しいかなという気はしてました。
mozillazine.orgのフォーラムで宣伝してみようかなとも思ってたり。
Posted by macaw at 2008.05.24 21:39 | 編集
こんにちは、

私は辞書アドオンFirefoxで非常によく、この場所を使っています。私はそれに心から感謝したい。

最近では、オン新しいFirefox4.0で動作しませんを追加します。それで、あなたは私たちが使用することができますあなたのアドオンのように更新してしまうあなたの役に立つください-上で継続的に追加しますか?

ありがとう、
ダニエル
Posted by bread at 2011.04.16 00:28 | 編集
こんばんは、はじめまして
Firefoxの一番重要なアドオンとしてLook Up in Dictionaryをいつも利用させてもらってます。
Firefox5.0への対応をお願い致したく思います
よろしくお願いします
Posted by toshi at 2011.06.29 00:12 | 編集
 
