

2008.05.24

places.sqlite の最適化で Firefox 3 は速くなる…か?

Firefox 3 では履歴とブックマークを統合した Places を始め、様々なデータが SQLite で管理されるようになりました。一ユーザとしては便利になるなら何でもいいんですが、なんとなく気になるのがデータベースファイルの肥大断片化による速度低下。

これを解消するには vacuum コマンドでデータベースファイルを再構築すればいいようで、これは以前に Mail.app の高速化 Tips としても流行りました。Mail.app の場合かなり効果があるようで。

これが Firefox 3 でも体感出来る程違いが出るかどうか試してみました。Firefox 3 Beta5 - RCの使用期間は約一月程で履歴は全て保存、ブックマークは削除追加ともそんなにしていないと思います。コマンドは Terminal から実行しますが、試される方はコメント(#で始まっている行)にも書いたように

  • Firefox を終了してから
  • 必ずバックアップを取る

これをお忘れなき様。

# まずは Firefox を終了
$ osascript -e 'tell app "Firefox" to quit'

# プロファイルフォルダへ移動「xxxxxxxx.profilename」は適宜自分の環境に合わせて
$ cd ~/Library/Application\ Support/Firefox/Profiles/xxxxxxxx.profilename/

# バックアップ超重要
$ cp places.sqlite places.sqlite.bak

$ sqlite3 places.sqlite vacuum

$ ls -l places.sqlite*
7909376 May 24 18:12 places.sqlite
8966144 May 24 18:11 places.sqlite.bak

約1MB 程ファイルサイズが小さくなりました。どうせならという事で調子に乗って他の sqlite ファイルも vacuum してみました。ちなみに for 文にある「~(チルダ)」は zsh の拡張グロブというやつです。zsh 超便利。

$ for i in *.sqlite~places.sqlite; do
for> cp "$i" "$i".bak
for> sqlite3 "$i" vacuum
for> done

$ ls -l *.sqlite{,.bak}~places.sqlite*
 7168 May 24 18:18 content-prefs.sqlite
 7168 May 24 18:18 content-prefs.sqlite.bak
12288 May 24 18:18 cookies.sqlite
21504 May 24 18:18 cookies.sqlite.bak
 6144 May 24 18:18 downloads.sqlite
22528 May 24 18:18 downloads.sqlite.bak
 4096 May 24 18:18 formhistory.sqlite
 6144 May 24 18:18 formhistory.sqlite.bak
14336 May 24 18:18 permissions.sqlite
14336 May 24 18:18 permissions.sqlite.bak
 4096 May 24 18:18 search.sqlite
 5120 May 24 18:18 search.sqlite.bak
 2048 May 24 18:18 webappsstore.sqlite
 2048 May 24 18:18 webappsstore.sqlite.bak

そこそこ書き込みと削除があるダウンロードやクッキーはファイルサイズが少し小さくなっていますけど、他は殆ど変化無しです。一月程度の使用ですから、こんなもんかもしれません。

それで肝心の Firefox の体感がどう変わったかですが、ロケーションバーの自動補完は速くなった様に思います。後、履歴やブックマークの表示も多少きびきびしたような、出会った頃の君みたいといいましょうか。まあすべて「そんな気がするかも」とも言えるというか、それなんてプラセ(略

ライブブックマークが大量にあるとか、半年とか一年ぐらい履歴を貯めて、ブックマークがんがんしてタグも付けまくった後にやるとまた違うかも。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/172-c349e525
この記事へのトラックバック
[http://journal.mycom.co.jp/column/osx/236/index.html 【コラム】OS X ハッキング! (236) SQLiteが広げるこれからのアプリケーション | パソコン | マイコミジャーナル] [http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/blog-entry-172.html 鳥獣保護区 | places.sqlite の...
Firefox Placesの最適化 | ~非日常な日々を大切に~ at 2008.12.26 10:32
この記事へのコメント
 
