

2005.12.30

POPFile 今年もありがとう

迷惑メールフィルターは結構前からPOPFileを使っているんですが、前回のデータリセットからちょうど一年経ってました。なんでこの一年のデータを載っけてみたいと思います。

まずは精度

分類精度
精度 99.53%
分類されたメール数 5,376
分類エラーの数 25

次に詳しい内訳です。

分類されたメール数
バケツ 分類数 誤検出 見逃し
inbox 3,533 (65.71%) 3 15
spam 1,807 (33.61%) 10 10
unclassified 36 (0.66%) 12

ある程度学習させてからのデータなので、かなりの精度で迷惑メールをはじいてくれてます。

しかし一年で迷惑メール1800通ですか。実は半年ほど前に迷惑メールの温床となっていたメールアドレスを変更してからはほとんどこなくなったので、実質半年たらずで千数百通の迷惑メールが来たことになります。これだけ来るってことは、業者はそれなりに実入りがあるってことなのでしょうか。迷惑な話です。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/21-e084c98c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 
