

2006.03.04

Firefox 拡張コンテスト

Firefox 拡張コンテスト Extend Firefox の結果が発表されています。

  • Best New Extension Overall: Reveal by Michael Wu
  • Best Upgraded Extension: Web Developer by Chris Pederick
  • Best Use of New Firefox 1.5 Features: Firefox Showcase by Josep del Rio

新規拡張の大賞に輝いた Reveal はタブサムネイル系の拡張ですが、このコンテストの為に作成されたとのことで少し他の拡張とは異なります。先ずインストール後、いきなりチュートリアルのダイアログが出てきます。

060304_reveal1.png

ここでショートカットキーの説明等があるんですが、これはわかりやすくていいですね。

でも他のサムネイル系拡張との大きな違いは、履歴のサムネイル表示、検索機能でしょう

060304_reveal2.png

サムネイル表示というと現在開いているタブという先入観があったのですが、これがいい意味で裏切られました。個人的にはこの機能が一番気に入りました。履歴とタブのサムネイル表示切り替えも、下部に出てくるメニューから選択するだけです。これはかなり便利かも。

検索も「タイトル」、「URL」のどちらか又は両方から出来るため、タブを開きまくったときや、履歴が多い時には重宝しそうです。

追記(3月5日)

今日 Firefox を使っていると、突然マウスカーソルのあたりが拡大表示されまして、なんじゃこりゃと思ったらこれも Reveal の機能でした。トリプルクリックでズーム表示になります。

060304_reveal3.png

ショートカットキーも充実しているのですが、履歴モードとタブモードを切り替える insert キーは Mac だとどのキーになるんだろう。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/52-879ec51a
この記事へのトラックバック
Mozilla Japanの最新情報によると、以前からアナウンスされていたFirefox用の拡張機能コンテストの受賞者および受賞拡張機能が決定したみたいです。 おなじみの拡張機能もあれば、新しい拡張機能もあり、それぞれ見てみると納得させられる作品ばかりです。
Extend Firefox コンテスト受賞拡張機能 | Mozilla Re-Mix at 2006.03.12 22:57
この記事へのコメント
 
