スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.04.09

OnMyCommand How To: メニューをすっきりと

メニューに一度に表示される量が多くなると、どうにも見難く視認性が落ちてしまいます。ブラウザのブックマークなんかだと区切り線を入れたりフォルダ分けしたりしますが、OnMyCommand でも直感的でないにしろ同じことが出来たりします。

区切り線を表示

サブメニューを作るほどで無いけど分類上見た目を区別したい、そういったときに便利な区切り線ですが、これを OnMyCommand で実現するのは至極簡単で、コマンド名を「-」にするだけです。というかどうもコマンド名が「-」で始まっている物は全て区切り線として表示するようで、「--------」だとか「-区切り線-」としてもコンテキストメニューでは区切り線が表示されます。

060409_omcmenu1.png

なおコマンドの起動モードはそろえておく必要があります。どういうことかというと、例えばファイル選択時に表示されるコマンドが 10 個あって、この真ん中に区切り線を入れたいとします。この場合区切り線の起動モードも同じように「ファイル」にしないと意味がありませんので、ご注意を。

060409_omcmenu2.png060409_omcmenu3.png

サブメニューでまとめる

こちらも簡単。OMCEdit で表示位置のドロップダウンメニューから「サブメニュー」を選び、好みの名前を入力するだけです。

060409_omcmenu4.png

また OnMYCommand 1.7 以降ではメニューを入れ子に出来るようになりました。サブメニュー名を「メニュー/メニュー2」とスラッシュで区切ります。階層をかなり深くしても大丈夫です。

060409_omcmenu5.png

Tags: , ,

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/70-9731aa16
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。