

2006.05.07

Mplayer OSX で RealVideo(*.rm)を見る

Mplayer は公式サイトを読む限りでは RealVideo 形式をサポートしています。でも Mac OS X 用の Mplayer では見ることが出来ません。なんでかなーと思いつつ、ソースからビルドする必要がある?など考えつつ、必要なライブラリコーデックをそろえてビルドしてみても、画面からは空しく音声だけが聞こえてくるだけ。

こういう時は原点に立ち返ってドキュメントを良く読むべきだろうと思い、つらつら眺めているとこんな記述がありました。

Download Real codecs from http://www.mplayerhq.hu/MPlayer/releases/codecs/ and extract them to the /usr/local/lib/codecs directory.

[7.1. Video codecs]

もしやと思い上記の通りのディレクトリを作り、RealPlayer.app 内のコーデックへのシンボリックリンク(コピーしてもいいですが)を張っただけで目出たく Mpalyer OSX で RealVideo を見ることが出来ました。ドキュメントは良く読まないと駄目ですね。

% sudo mkdir -p /usr/local/lib/codecs
% sudo ln -s /path/to/RealPlayer.app/Contents/Frameworks/HXClientKit.framework/HelixPlugins/Codecs/* /usr/local/lib/codecs/

060507_mplayer1.png

なお *.rm なファイルを見ることは出来ますが、結構音がずれます。じゃあこれで何が嬉しいのかというと、 コーデックが RealVideo 3.0|4.0 な MKV コンテナをそのまま見れることぐらいだったりします。

Tags: ,

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/78-e0c7cd5f
この記事へのトラックバック
動画は規格がいろいろあってややこしい。 ニコニコ動画などに動画をUpするため色々調べたことがあるが、 結局完全には理解出来ていない。 動画の作成だけでなく、動画の視聴もまた難しい。 今回は、OSXでRealVideoを再生する方法を紹介する。 仮想Windowsを立ち?...
OSX で RealVideo(*.rm)を見る | 米国サンフランシスコで留学 at 2008.10.22 17:16
この記事へのコメント
とても参考になりました。
ありがとうございます。
トラックバックさせていただきました。
Posted by のの at 2008.10.22 17:15 | 編集
 
