スポンサーサイト


2005.12.03

[Mac][Firefox] ブックマークの増殖を防ぐ

Mac版Firefox にはプロファイルフォルダ内のbookmarks.html(ブックマークファイル)がbookmarks-1.html, bookmarks-2.html... という風に増殖していくという、何ともへんてこなバグがあります。

プロファイルフォルダ内のbookmarks-*.html

私もOS を10.4に変えてからこの現象が出てしまい、プロファイルフォルダにbookmarks-*.htmlを削除するフォルダーアクションスクリプトを設定して乗り切っていました。

少し前に検索したところ、どうやらSpotlight やノートン等の常にファイルを監視するプログラムが働いていると、Firefox がファイルを削除できなくなり無限に増殖していくようです。

Spotlight の検索対象からの除外を設定しました。今度はうまくいったようです。bookmarks-1.html はできなくなりました。

mozillazine.jp :: ブックマークファイルが増えるのはなぜですか?

私も二日ほど前から ~/Library/Application Support/Firefox をスポットライトの検索対象から除外してみたのですが、今のところbookmarks.html の増殖は起きていません。プロファイルフォルダを開いてびっくりされた経験がある方はお試しあれ。

関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/tb.php/8-2381a44e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 
